普通にYahoo!ストア出品するのは大変
Yahoo!ショッピングはAmazon、楽天に並んで人々に親しまれていて認知度が高いポータルサイトです。特にYahoo!ショッピングは幅広い層の利用者がいることで知られます。Yahoo!ニュースを利用している人も流入してくることもあって、商材によってはYahoo!ショッピングのほうが利益が上がる事もあります。Yahoo!ポイント/PayPayと連動しているのも強みですよね。
Yahoo!ストアに出店するのは結構難易度が高い
Yahoo!ストアに出品するためにはショップ関連の細かい資料の準備、身分証明書等を揃えていくのに時間がかかります。審査も厳重なのでYahoo!の審査担当者と連絡を取るなど結構な時間を要します。審査を通過してからショップの準備をするのも大変で画像や解説などYahoo!ショッピングに合わせてカスタマイズしていくとかなりの労力です。
更に開店する前にも審査がありますからここで更に時間を要します。問題があったら開店日がどんどん遅れてしまって最初のやる気も薄れてしまう事もあるでしょう。Yahoo!ショッピングへの出店はすぐに出来る事はありません。
メイクショップにショップがあればYahoo!ストアと連動
メイクショップでまずお店を制作して開店すると、メイクショップのほうで審査をしてYahoo!にはすぐに出品される仕組みが実現できるのは、Yahoo!とメイクショップが提携しているからです。メイクショップの利用者の商品をYahoo!に表示するためのメイクショップのお店がYahoo!にあるため、即座に連動できるというわけです。
独自にYahoo!ストアを開店してのW出店も効果倍増
メイクショップを軸にして日本中のお客様から受注を取る為の秘策もあります。ご不明点はお気軽にメイクショップ代理店の当社に御相談ください。メイクショップのノウハウとしてYahoo!ショップとのW出品もおすすめです。特に新規でネットショップを立ち上げる法人様の場合、作業が多すぎて多くのショップに出品したり、PR活動をすることは難易度が高いものですが、前もってYahoo!ストアに出店する準備をしながら先にメイクショップを構築してメイクショップでYahoo!にすぐに出品しておきます。
その後自社のYahoo!ストアの審査が終了し(想定2ヶ月程度見込み)た時点でメイクショップと自社のYahoo!ストアを同時に稼働させます。それに伴ってCMSやSNSで大々的に拡散して相乗効果を起こします。売れだすとプラス要素が重なって更に売り上げが伸びる事があります。常に1つのチャンネルだけを意識するのではなくマルチチャンネル思考をもって売っていく事が大事です。