
ECショップの最重要部分「解説」
メイクショップはじめ全てのECショップではデザインや構造が重要ですが最も気を付けたいのが商品の解説部分です。お客様が商品についての情報を得られる部分であり、最終的にカートに入れるかどうかの最終段階に近い重要な部分です。ここで商品についての魅力、場合によってはデメリットまで正しく伝えられたら購入していただける可能性が上がります。
解説部分はSEO要素と購買意欲促進バランスを考慮
ECショップのサイトはTOPページだけが検索結果に出るわけではないので、商品ページはGoogle検索結果対策(SEO)も織り込みつつ、商品の購入に繋げるための設計をしたライティングが求められます。一切考えずに他社の真似をしたり、好ましくない表現で終わってしまうと商品購入を迷っている方は離脱することにも繋がります。商品解説部分は十分考えて設計する事が望ましいのです。
商品のアピールポイントを漏らさず表現すること
- 商品の基本的な情報を正しく素早く伝える
- 商品の特徴を伝えて他の商品との違いを伝える
- お客様にとって有益な商品であることを伝える
- 費用対効果、コスパが正しいことを伝える
こうした要素を意識したセールスライティングはネットショップの肝の部分になってきます。プロのWEBライターでもECショップ経験がありマーケティングに関してスキルがあると効果的なセールスライティングを実現します。ネットショップのライティングは若干特徴的なので経験者に依頼することで効果が変わる事もあります。
商品画像の最適化+ライティングの整合性がポイント
商品の画像は注目を集めるのに必須ですが購入を確定する意識に到達までは出来ないものです。この時重要なのは最適な画像に対して画像に対応したライティングを使うと相乗効果で商品の購入率が上がります。デパートの売店などで商品を見ていると店員さんが完璧なトークを繰り広げて買いたくなるというのに似ています。
ネットショップの販売実績を継続して上げていくには商品の構造に加えて商品ページの画像、画像に対する解説がセットになって実現すると考えて良いでしょう。画像が良くても解説が良く無いと購入を中止することもあるので意識しておくと売り上げアップに繋がります。